横浜ララバイ

ZZR1100を中心としたモロモロの整備録やカスタム、備忘録ブログ

激安GPSサイコンiGPSPORT iGS20Eを買ってみた

iGS20E

走行ログの記録用として重宝してたユピテルのGPSロガー(ASG-1)が使えなくなってしまったので代替機を検討。
使えなくなったと言っても壊れたわけじゃなく、専用ソフトのサポートが終了し、ユピテル自体もGPSロガー分野から撤退の方向みたい。
専用ソフトはGoogleMapのAPIを使った仕様だったので、きっとGoogleとの契約とかいろいろあったんだろうな、と思うけど、10年くらい使ったことだし、この際なので新しいロガーを買ってみることにした。

やろうと思えばiPhoneのアプリ「ルートヒストリー」などもロギングできるけど、アプリをずーっと起動させておくのも面倒だしバッテリーの問題もあるので、ここは専用品にまかせておきたい。
アプリでの記録は、サブ的に使えればよいかなーと思う。

さて、購入にあたっていろいろ悩んだ結果、Amazonで評判の激安サイコンを買ってみた。iGPSPORTのiGS20E。
自転車じゃなくてバイクでの使用で、しかも要件はGPSログを記録するだけなので、複雑な機能は必要なく、エントリーモデルでじゅうぶん。
登山用のGPSロガーもチラっと見てみたけど、あちらはとにかく高価だったし。
稼働時間が長いことは大事な要件なので、1回の充電で25時間動くこの機種はまあまあ良い感じだし、とにかく安い。Amazonのレビューもそんなに悪くない。

ていうか、このジャンルのガジェットって国内メーカーのシェアはほぼ皆無。昔はソニーからも出ていたのに、今はすっかり撤退なのね・・・。

とりあえず使ってみよう。


関連記事

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

  1. 2020/07/31(金) 20:37:51|
  2. GPSロガー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1100rox.blog.fc2.com/tb.php/157-5e0db0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)