横浜ララバイ

CANMORE社のGP102を使ってみた

2020/08/29
GPSロガー 0
最近暑くて夜しか乗れませんわ。
bayquarter

さて、GP102。テスト的に少し使ってみた。結論から言うと、すごくいい。
ロギングを開始するための操作はちょっと手順があるけど、慣れればどうってことない。
押しにくいボタンも逆に考えれば誤動作を防止できるので、カバンやポケットの中に放りこんでも安心できる。

iGS20Eでは不可能だった時速100キロ以上の走行でも、問題なくロギングできてる。
ちなみに付属ソフトは一切使わず、PC接続でストレージとして認識された本体から直接fitファイルを抜き出し、GPSBabelでgpxファイルに変換する運用。
GP102_log

トンネル出口直後などの衛星捕捉のスピードも早いし、ログの落ち方もぜんぜん問題ない。
ロギングタイミングは調整可能で、とりあえず10m感覚で記録する設定に変更済み。
GP102_ループ

コンパクトで機能要件を満たしてるし、これは長く使えそうな予感がします!

追記:GPSBabel設定メモ
インプットのフォーマット形式は「FIT」で、アウトプットは「Google Earth」で。
GPSBABEL_SETTING
KMLのオプションは下記で設定。
GPSBABEL_SETTING
Google Earthでもある程度編集できるけど、UIが使いづらく、分割ができないっぽい。
カシミール3Dで編集するのがいまのところ早いかも。


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
GPSロガー